Learns Happily

【さいたま市 バレエ教室】バレエ教室に発表会は必要か?

お問い合わせはこちら

【さいたま市 バレエ教室】バレエ教室に発表会は必要か?

【さいたま市 バレエ教室】バレエ教室に発表会は必要か?

2022/10/19

バレエ教室の発表会の有無について

こんにちは。さいたま市のバレエ教室Ballet Dancerです。最近、発表会を行わない教室もあるような話を聞いたことがあります。きっと親御さんにとっては、発表会がない方が金銭的負担がなく、ただお稽古を習わせるだけで良いので、きっと気が楽ですよね。なんせバレエ教室の発表会って高額なイメージですから。。。実はBallet Dancerの代表である私もその1人でした。なんかわかんないけど、高いんだよね???会費10万の他に衣装代?写真代?お礼?とか色々思っていた側です。そんなこんなで、娘にバレエを習わせてあげたいものの、なんだかバレエ教室の戸を叩くのをためらっていた矢先、大学4年までクラシックバレエを続け、大学卒業後は劇団四季で活躍。劇団四季の中でも他の団員にバレエを指導していた大学時代の親友が劇団四季を退団するタイミングと重なり、親友にバレエを教えてもらったのがきっかけでこの教室は今もなお存在するわけですが、そんな経緯があったからこそ、発表会は出来れば必要最低限で、と発足当初より開催しておりました。なんせ一番最初は「クリスマス会」という普段のレッスンと同じ体育館での披露でしたから。ですが、だんだん規模が大きくなり、体育館では収まりきらずホールを借りることとなり、ホールを使用するなら、と幕物にも挑戦するようになり、あれよあれよと費用は増えていきます。ただやはりそれでも必要最低限を守りたい気持ちは変わらず、ゲストダンサーはなるべく呼ばず(人件費が一番高いです)衣装もなるべく費用を抑えて提供できるよう工夫し、なんとか2年に一度開催しておりますが、やはりなかなか費用を抑えるのは難しい状況です。なんせ消費税も上がってますから。。。ただ、金銭面だけで言えば大変なことも多く、発表会をやらない選択もあるかもしれませんが、発表会があるからこそ子供達の「テンションが上がり」「上達する」のも事実です。そしてなにより舞台に立つ経験はなかなか出来るものではありません。1人で創り上げるものとも違い友人と協力しながら創り上げる過程も醍醐味の1つです。発表会は費用がかかるものでご家庭にとっては負担の大きなものだと思いますが、やはり発表会があるからこそ成長できることも大きいですので、Ballet Dancerでは中学生までは発表会全員参加で今後も進めていこうと考えています。

Learns Happily

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。