Learns Happily

【さいたま市 バレエ教室】今年はクリスマス会が開催出来ました♪

お問い合わせはこちら

【さいたま市 バレエ教室】今年はクリスマス会が開催出来ました♪

【さいたま市 バレエ教室】今年はクリスマス会が開催出来ました♪

2021/12/20

クリスマス会!今年は開催出来ました♪

こんにちは。さいたま市のバレエ教室Ballet Dancerです。

昨年は自粛して行わなかったクリスマス会。今年は飲食無しで開催致しました。例年必ず行う「クリスマスケーキコンペ」(チームごとにケーキのスポンジを用意しデコレート。可愛く出来ているチームが勝ち。というもの)を、今年はやらないことにしたので、それでもクリスマス会を開催するかどうか悩みましたが、子供達の強い要望により「飲食無し」で開催しました。「飲食無し」ということは、何をやるの?となり、小学6年生に質問を投げかけたところ、どんどん出てくるアイディアに圧倒され、ホワイトボードに幾つか候補を書いたのが6~7個。ただ、そこから吟味するのは中学生以上のお姉さま方。幼児もいる中、行うゲームですので「出来るもの」「危なくないもの」を精査してもらい、最終的に4つのゲームをすることに決定。

まずは「伝言ゲーム」。1チーム11人~12人いて且つ年中さんから高校生までいる中、たいして長い文章でもないのにほんの少し語尾が違ったり、言葉が変わったりして、なかなか全チーム正解とはならず、まずまず良いゲームの幕開け。

次に「宝探しゲーム」。事前に小学6年生以上の子供達に折り紙でサンタさんを折ってもらい、赤いサンタさんを見つけたら1ポイント。キラキラシルバーのサンタさんを見つけたら3ポイント。ここで大きくチームに差が付きました。1チームだけ6個しかないシルバーサンタが4つも???

次に「借り物(人)ゲーム」。幼児さんや他の学年は通常通りのスタイルで参加するも、小学6年生だけは気合の入れ方が半端なく、1人を除いて全員裸足で参戦!恐ろしい勢いで、借りるものを書いた紙を取りに突進してきました。気合入れすぎでしょ(笑)本当はチーム全員参加出来れば良かったのですが、ここでタイムアウト。最後に残した「NGワードゲーム」を取りやめ、ビンゴで決めるプレゼント交換へ!

大きい子は本当に大人になったことを実感するほど皆優しくて、幼児のビンゴカードを一緒に見てあげるのはもちろんのこと、自分がとっくにビンゴになっていようとも、一緒にいる子がビンゴになるまでプレゼントを取りに来ることもなく、寄り添ってあげていました。そんな姿がたまらなく愛おしいですね♡

クリスマス会が子供達にとって大切な行事になっているのは言うまでもありませんが、この行事を通して子供達の成長を見ることが出来る!本当に嬉しいです。これからも皆仲良く成長していってね。

Learns Happily

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。