【さいたま市 バレエ教室】トウシューズは何を選ぶ?
2021/11/24
トウシューズ、ファーストシューズの選び方
こんばんは。さいたま市のバレエ教室Ballet Dancerです。
バレエを習っていて「トウシューズを履いても良い。」という許可が出たら、嬉しくて仕方ありませんよね?とはいえ、どこでどんなトウシューズを選べば良いのでしょうか?よくわかりませんよね。そう思います。教室の先生でも「あなたはこれを買ってきて」ということはありません。人によって足の形が違うのでトウシューズ選びも皆それぞれです。教室オープン当初は、先生が一緒にショップへ付き合い選んでおりましたが、最近そういう時間を取ることも叶わず、Ballet Dancerでは、教室から一番近いところ(隣の駅)にチャコットさんがあるので、初めてのトウシューズはとにかくチャコットさんへ行ってシューフィッターさんの言うことを聞いて購入してきてください。とお願いしています。そうなるとやはりファーストシューズは、ベロネーゼⅡかスワンになります。他のシューズはまた次の機会。。。という様に。そんなこんなで先日はたまにはシルビアさんでどうか。という先生方の声もあり、教室にシルビアさんに来てもらいましたが、ファーストシューズはお決まりのネオチェリーかフロリナ。やはりソールの柔らかさが重要ですよね。
ただ、最初から足裏の強い子にソールの柔らかいトウシューズを選んでしまうと、すぐにトウシューズがダメになってしまう上、足裏を強くする力が足りなくなる気もします。加減が難しいですよね。そして何より初めて履くシューズが自分に合っているかどうかなど、わかるはずもありません。
やはりトウシューズはたくさん履いてみて自分に合ったシューズに出会う。のが一番なのかもしれませんね。まず最初に選ぶトウシューズは、自分が履いてみて足のどの部分にも負荷がかからない楽なものを選ぶのが第一段階だと思います。
最近Ballet Dancerでは、聞いたこともなかったギョクチュアイクトが熱いです(笑)ソールの硬さも程よく、何と言っても誰が履いても立ちやすいシューズ。シューズのゴムがシューズ全体を通っていることもあって、アキレス腱あたりが当たって痛いですが、それは私の感覚であって、平気な子は平気。慣れた子もいます。綺麗に立てない子は一度試してみるのも良いかもしれませんね。但し、ファーストシューズでないお子さん向きですのであしからず。
※写真はギョクチュアイクトです。
Learns Happily